ジグミ・シンゲ・ワンチュク第4代ブータン王国国王陛下のものがたり

ジグミ・シンゲ・ワンチュク第4代ブータン王国国王陛下

ジグミ・シンゲ・ワンチュク第4代ブータン王国国王陛下

ブータン

1955年11月11日生まれ
ブータン王国

国の要は国民の幸福

ブータン王国はアジアのヒマラヤ山脈の南部に位置し、人口は約75万人(2021年度現在)、面積は約38,000km2(スイスやオランダ、日本の九州と同じくらい)の小さな国です。険しい山々が織りなす国土は豊かな自然にめぐまれ、国民の多くは農業に従事し、仏教をしんこうし、伝統文化を守って暮らしています。

提供:ブータン政府観光局

提供:ブータン政府観光局

ブータンは「幸せの国」として世界に広く知られています。国民の幸福を開発活動や計画の中心におく国民総幸福量(GNH: Gross National Happiness)という考え方を国づくりのいしずえとしているからです。
このGNHの考え方を提唱されたのが、ジグミ・シンゲ・ワンチュク第4代ブータン王国国王陛下です。第4代国王陛下は、国民の幸福を第一に考え、ブータンの豊かな自然や伝統文化を守りつつも国民の生活向上を図り、ブータンに前例のない発展と変革をもたらしました。

ワンチュク陛下

「どれくらい早く経済が成長しているか」ではなく「どれくらい国民が幸せか」で国の豊かさを測り、かんきょう保全を重視するGNHの考え方は、持続可能な開発のあり方に重要なあたえるものとして、ブータン国内にとどまらず、世界に大きなえいきょうを与えています。

menu

ジグミ・シンゲ・ワンチュク第4代ブータン王国国王陛下

English